2009年6月29日月曜日

驚いたこと、そして痛くはないけどかなり痒かったこと


発売から一年以上たち、さらにはDP2も発売されたためかSigma DP1のダンピングがはじまったようだ。発売当初は800ユーロの定価だったが、ここへきて各オンラインショップでは450ユーロ前後の値をつけている。

DP2の価格が600ユーロ前後と日本国内と比較するとかなり高めであるが、まず順当なところであろう。

DP2はDP1の後継機ではないのですみわけができるのであろうか。

と思っていたところDP1のダンピングがはじまった。日本でもどうやら同様であるらしいことは価格COMでも知れる。およそ4万円というところか。



しかしですよ(ここからなぜか文体が変化しますよ、悪しからず)、そのダンピングたるや200ユーロ前後で投売り状態なんですね、これが。

どうもシグマさんは特定ルートで在庫整理をしている様子。しかし200ユーロならレンズ一本より廉いでしょ、こりゃあちょいと試してみよう、っていう気になっても不思議ではないのです。

で、ポチっと逝ってしまいましたい。






例のFOVEON(RGB三層)センサーを試してみようかな、っていうわけですねえ、浅はかといえば、まあその通りです♪

なにせ200ユーロですから痛い出費ではないのですが、まあ少しむず痒いというところでしょうか。

これからぼちぼちその画を(たぶん主にExciteのほうで)エントリーしますが、痒みが痛みに変容しないことを祈るばかりです。



------

2 件のコメント:

  1. こちらが浮かれている間に、着実にモノをゲットされていますね(^_^)
    DP3あたりで、マイクロフォーさずに来てくれないかな、と。

    返信削除
  2. ohkujiraT さん、
    二台のμ4/3というのはすごいですよね。で、E-3後継機もいっちゃうわけでしょ♪いやあ凄い!DP3で4/3ということはレンズ交換式ということですかね、それならなお結構ですね。

    返信削除

自分の写真
ドイツの撮影機材情報