2009年6月29日月曜日

撮影スタイルをカメラにあわせる


一年前に発売されたカメラについていまさら云々するのもはばかれることだが、値崩れにしたがい購入を考えられている方もおありかとも思うので、こんな無駄話も何かの足しになることもあろう。

FOVEONセンサーについての興味ゆえ購入したが、カメラの機能が未熟性のため些細なことで気に障ることも多い。しかしこのDP1の革新性の核心であるRGB三層構造のセンサー、しかもAPS-Cサイズをコンデジ・サイズに詰め込み製品化したことの勇気はいかに讃えても不足することはない。

しかしこのカメラで実際に撮影する際の心構えというか心得というか、はたまたコツというか、それはなにかと色々あれこれ思いをめぐらした結果思いついたのは以下の通りである。

カメラの性能に合わせて撮影スタイルを変える。

これである。そうでもしないとあなたはついついイラつくことになろう。つまり現実にそって自己の意識のほうを変化させ適応させるのである。

ということでこれからこのカメラとつき合ってゆこうと思う。



------

0 件のコメント:

コメントを投稿

自分の写真
ドイツの撮影機材情報