2010年4月15日木曜日

Porst compact reflex OCの姿とは

Porst compact reflex OCっていったいどんな形のカメラ、という疑問を抱く方も中にはおられるかもしれないので、ちょっと紹介して見ましょう。



かなり角ばったフォルムです↑。

金属製ですから、筐体自体も重いです。しかも大口径レンズ55mm/F1.2付ですから、ずっしりと手ごたえがあります。手に持つと自ずと気合がはいります。↓




メカニカルなMFカメラですから扱いも愉しいです。巻き上げは軽いとはいえませんが、しっかりとした手ごたえを感じます。


いずれもE520+Leica Macro-Elmarit-R 60mmで撮影



コシナ製といううわさを裏付けるかのように<Made in Japan>と刻印されています。まあそれだけじゃあ確認はできませんが。

これはおそらく七十年代末年の製品だと思われますから、すでに三十歳以上になります。しかしいまでもきちんと働きます。Praktica LTLと同時代のものなのに作りがまったくちがい一クラス上のクアリティを感じます。このような中級機が日本でどんどん生産されたためドイツ製の同セグメントの機材が市場から駆逐されてしまったのは当然だとあらためて感じました。


------

0 件のコメント:

コメントを投稿

自分の写真
ドイツの撮影機材情報